米水津おさかなまつり!!

本日開催された「米水津おさかなまつり」は秋晴れの中、盛大に行われました!

はざこネイチャーセンターでは、予定通りアカミミガメのタッチプールやかめすくいを出店しました。

向かい側では、はざこ来だんせへ市も大売出し!

はざこ来だんせへ市出店ブース
はざこ来だんせへ市出店ブース

その他、会場ではステージで様々な出し物が披露され、一画ではブリのレース「ブリッコレース」が行われていました。

本日ブースにお越しいただいた皆様、またはざこでお待ちしております♪

広告

米水津おさかなまつり出店のお知らせ

明日10月30日(日)は「米水津おさかなまつり」に出店します!

タッチプールやカメグッズの販売を行う予定です。

皆さんぜひ遊びに来てください!

「米水津おさかなまつり」についての詳細はこちら

なお明日は、はざこネイチャーセンター及びミュージアムは臨時休館となります。

はざこネイチャーセンター運営委員会開催

本日は今夏の状況報告や反省、来年度に向けた取り組みについて話し合う、運営委員会が開催されました。

6月にグランドオープンしたにも関わらず、夏休みの週末はほぼ満室など利用者数は予想以上でした。
受け入れ態勢の再確認や施設利用の充実、地域と連携した体験プログラムなど、来年度もさらに力を入れて運営していきます。

近日中にはヤフートラベルと楽天トラベルにて、オンラインでの宿泊施設予約も可能となりますので、そちらもぜひチェックしてみてください。

はざこも桜が・・・

先日九州ではニュースになっていましたが、はざこでも桜がちらほら咲いていました!

10月に咲いたはざこの桜
10月に咲いたはざこの桜

 

 

 

 

 

はざこに来る峠辺りでよく見ました。

夏場に雨の日が少ないと虫が発生して葉っぱが食べられたり、台風で葉っぱが落ちたりすると、開花の抑制物質がなくなり、花が咲いてしまうそうです。

まだまだ楽しめます!

10月も半分が過ぎましたが、まだまだ暖かい日が続いている、はざこです。

先週末に宿泊された方々はSUPやBBQを楽しんでいかれました!

夏に比べ、過ごしやすい気候で静かにのんびりするには今がベストかもしれません。

ちょっとしたリフレッシュに、はざこで過ごしてみませんか?
宿泊のご予約も随時受け付けています。

 

先週末は海と日本プロジェクトも行われました

着衣水泳教室の様子とクルージングツアーの集合写真です。

少し肌寒い中での開催となりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

NPO法人おおいた環境保全フォーラムは、日本財団「海と日本プロジェクト」の助成を受けて、次世代へ海を引き継ぐため、海を介して、人と人とがつながることを目的として、本事業を実施しています。

「ウミガメの謎?」が無事終了しました

キヤノン協働 生態調査体験プログラム「ウミガメの謎?」が無事に終了しました。

今年の放流会は、今回で最後だったので、残っていたウミガメたちをまとめて放流しました。
普段はアオウミガメばかりですが、今回は日本近海ではあまり見られないクロウミガメと、間越産まれで3年飼育のアカウミガメも放流しました。

またどこかで再発見されたら、HP上でご紹介しますね!