今日の子ガメたち♪

浮島に捕まって浮いているアオウミガメです(*’ω’*)かわいいですよね❤

img_1818

アオウミガメもアカウミガメも、仲良く泳いでいます★img_1820

広告

5月21日の「ウミガメの謎?」イベントの様子

昨日のウミガメを学ぶイベントには、合計22名の方にご参加いただきました!みなさま、遠く間越の地まで、ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

次回は6月19日(日)午前10:00~(2時間程度)
【同日開催】間越の朝市「来だんせへ市」朝8時頃~(売り切れ次第終了)

海底ビーチクリーン・珊瑚の修復♪

21日(土)・22日(日)の2日間、総勢25名程のダイバーさんたちによって間越の海がきれいになりました(#^.^#)

1日目♪海岸と海底の掃除をしていただきました。ゴミ袋6袋分ものゴミを回収してくれました。1時間かけてたくさんのゴミを拾ってくれました!

2日目♪珊瑚の修復作業。

 

このような珊瑚が間越の海にはたくさんあります!

2種類のボンドを練り合わせて、珊瑚をくっつけるそうです。すごいですよね!

たくさんのダイバーさんたちのおかげで、間越の海もきれいになりました!ありがとうございました(#^.^#)きれいになった間越の海をみなさんで見にきてくださいね❤

調査研究:ウミガメさんは今どこに?3日目

ウミガメさんは今どこに?3日目

5月16日に放流した発信機付きのアカウミガメ5頭は、現在宮崎県沿岸部を南へ進んでいます。
陸上に近い点があったので、昨日チェックに行ってきましたが、残念ながら上陸の痕跡はありませんでした。

5頭のアカウミガメ達を見守ります(´ー`*)

wp-1463484281990.jpeg
過去に産卵事例のある砂浜
wp-1463484486027.jpeg
数年前よりも砂利が多くなっていました

調査研究:ウミガメさんは今どこに?

5月15日に放流したウミガメの現在地です!
このプロジェクトでは、ウミガメの背中に発信機を装着し、ウミガメの行動を人工衛星で追跡します。

放流したアカウミガメは、一頭100kgほどもあります!
地元の漁師さん達や、見学、ボランティアで集まった人たち、スタッフ全員も加わって、海岸まで運びました。

みなさん、本当にありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

ウミガメさんは今どこに?

トラックからクレーンで下ろす
トラックからクレーンで下ろす
大きなアカウミガメ!
大きなアカウミガメ!
発信機の動作チェック
発信機の動作チェック
みんなで運びます
みんなで運びます
いってらっしゃい!
いってらっしゃい!